2016年11月22日火曜日

11/15 防災講座のご報告

11月15日に宮城野区中央市民センターにて、
イコールネット主催「女性のための防災力UP講座」を開催しました。
宮城野区で活動するお母さん達の活動を知ろう!という内容で、
ハッピーママの防災講座をさせていただきました。

◉防災山手線ゲーム
◉防災シミュレーション
◉防災バッグ、防災ポーチ、防災カードのお話

など、代表のあきんこと震災当時のお話などを織り交ぜながらお話ししました。

なぜか、私とあきんこのやりとりが「漫才」のようだったと、

違った面で好評をいただき、次回はネタを仕込んでこよう!と、
あきんこが張り切ってます(笑)
当日の様子を、本日の河北新報さんに掲載していただきました、

ありがとうございます。

今朝は、大きな地震があり、皆さん気持ち的にも落ち着かないと思います。
まだまだ余震が続きます。津波警報は解除になりましたが、
沿岸部の方は今後もお気をつけください。
市街にお住いの方は、今一度防災の準備を確認してください。
ライフラインに大きな影響は出ていませんが、
一部地域では止まっているようです。

ハッピーママでお伝えしたい事は、防災は難しいものではない。
普段の生活の中でちょっと意識すると、防災バッグも備蓄も準備できるということ。
時々炊飯器ではなく、鍋でお米を炊いてみたりするのも、
普段できない事は、非常時にはできないから。

でも、沢山の情報でココロが落ち着かない人は、
深呼吸して、少し情報から離れてください。
お子さんも、大人が落ち着かないと、泣き出したり怯えたりします。
「大丈夫だよ。そばにいるよ。」と、抱きしめてあげてくださいね。

これからも、ハッピーママは防災の大切さを、
ハッピーママらしくお伝えしていきます。(なぎ~)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿