2013年2月5日火曜日

「津波のあとの時間割」上映会

こんにちは!
最近強風の日が多く、まだまだお子様とのお出かけや
外遊びには厳しい季節ですね。
春が待ち遠しいです・・・。

さて、今日は上映会のお知らせをします。
と言っても、ハッピーママ主催ではありません。
様々なイベントで交流させていただいている
「ままふあ会」さんが主催する上映会です。
震災からまもなく2年が経とうとしていますが
被災地のこと、そこに住む子ども達のことを
改めて考える機会になればと思います。
すでに申し込みの受付が始まっております。
下記をご参考に多くの方にお申し込みいただければ幸いです。(ばなな)

  津波のあとの時間割  
  ~石巻・門脇小・ 1年の記録~

3月10 日(Sun.)10:30 開場11:00 開演
会場:のびすく泉中央ホール (泉中央駅から徒歩5分)

     仙台市泉図書館4階になります
定員:120 名
料金:無料(事前予約した方のみご入場できます)
対象:小学生以上ならどなたでも 

     未就学児のご入場はできません。
申し込み開始日:1月20日(日)~
託児:10 名 託児料金・1400円(10時45分~13時45分)
*未就学児は親子ルームでの鑑賞のみ可(定員10組)


【内容】あの日壊滅的な打撃を受けた石巻市立門脇小学校。
4 月に高台にある門脇中学校の一画に間借りして新学期を迎える。
そこには震災と向き合うこどもたちの姿が。
3年生の授業「よみがえれ石巻」では、自分たちが住んでいた町をどんなふうに創りかえるか?
新たな災害に備えるにはどうすればいいか?

こどもたちの奔放なアイディアあふれる授業は3 学期まで続いた。
この映画は、教室と地域、こどもとおとなの再生の日々を、

石巻の四季とともに織り上げた作品である。

上映会の詳細やお申込み方法は「ままふあ会公式サイト」よりご確認ください。

問合せ先: mamafuasendaiinfo@yahoo.co.jp

 

0 件のコメント:

コメントを投稿